別館 巫氏春秋

主に三国志について   書き手:巫俊(ふしゅん)

はじめての頃の三国志

はじめての頃の三国志

「しゅうゆ」を「しょうゆ」と間違えて覚えたあの頃・・・

光栄の武将ファイル?の記述から解読して、諸葛亮の中国語読みを、

「おちゅうくりゃん」だと推定!

中学校の音楽室のピアノの下で、そのことを友人に語りかけ、一笑されて相手にされなかった、あの日々・・・

(本の記事の見出しに中国語音ルビがあったんですが、「お」の発音が、何だったのか、未だに不明)

 

今更、はじめての頃の三国志を語ろうとしても、そこから出発して研究の旅に出かけてしまい、

 

春秋時代の中原諸国が「鉄の民」狄(てき)に圧倒されてた歴史

togetter.com

 

とか、

 

「獅子」の語源は何か?前漢武帝が飼ったライオンの呼び名

togetter.com

 

だとか、そっち方面に出かけてしまった私が、倦怠感を発散しながら、三国志をいちから分かりやすく???紹介するブログです。(上記リンクは、小生の研究成果を書いたまとめ記事です)

なお、PVが「ぺーじびゅー」と読むことは文脈で分かったけど、ブログで商売する仕組みを全く知らない人間なので、ブログの商業利用はしません。